ブログが続かない、、

こんにちは!

hanoninaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを一度でもやったことのある人なら

直面するであろう悩み

 

 

 

ブログが続かない、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も経験者の一人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回は

ブログが続かない原因と、ブログを続けるコツについて

ご紹介します。

 

 

f:id:hanonina_life:20211108165922j:plain

 

 

 

 

ブログが続かない原因

①人間は「継続」が苦手

 

人間は一つのことを継続するのが苦手です。

 

人によって差はありますが

 

ブログに限らず

始めた最初は良かったものの

1週間、1か月でやめてしまった経験は

誰もがあるのではないでしょうか。

 

 

 

②ブログのネタが無い

 

これは当たり前ですが、

書くネタがなければ必然的に記事は書けません。

 

 

 

 

 

例えば、生まれて30分後の赤ちゃんが普通に喋れるとして

(ちょっと怖いですが 笑)

 

自己紹介をしてくださいと言われたら

何を話すでしょうか。

 

 

 

 

 

 

生まれて30分だと

自分の名前もまだ決まっていない可能性が高いので

 

 

おそらく、

生まれた日時と

これからの人生の豊富ぐらいだと思います 笑

 

 

 

 

 

 

自分が経験したことや

人から聞いた話

ニュースやネットで見た内容など

 

情報をインプットしないと

ブログを書くことはできません。

 

 

 

 

 

 

ブログを続けるコツ

①好きなことに内容を絞る

 

最初こそやる気があっても

好きなことじゃないと続かないでしょう。

 

 

 

 

 

 

ブログの内容に何を書くかは自由です。

(反社や風俗などはですが、、)

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスのことを書いている人もいれば

趣味のゴルフのことを書いている人もいますし

好きなアイドルについて書いている人もいます。

 

 

 

 

 

ブログの内容はいつでも変えられますし

複数ブログを立ち上げることも簡単なので

 

まずは、一番続きやすいあなたの好きなことを

ブログのネタにすることをおすすめします!

 

 

 

 

②完璧な記事を書こうとしない

 

ブログを始めると

本やニュースサイトのような読みやすい、

そしてユーモアも含んだ文章を書いてみたい!と

意気込む人がいますが、

 

コピーライトなどを習っていない限り

最初から上手な文章を書くのは難しいです。

 

 

 

 

文章力は経験が必要なので

最初はとにかく量をこなしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

また、ブログは一度公開しても

後から書き直しができるので

 

公開して少し時間が経った後に

再度自分で読み返すと

文章のおかしい点が見えやすくなります。

 

 

まずは、満足のいく記事にならなかったとしても

とりあえず公開してみましょう!

 

 

 

 

③ブログを書くことを習慣化する

 

歯を磨く

お風呂に入る

部屋を掃除する

 

毎日習慣にしていることは

たくさんあると思います。

 

 

 

 

 

 

ブログも同じように習慣化してしまえば

記事を書くことが苦にならないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

習慣化の具体的な方法はいくつかありますが

・朝6時に起きてご飯を食べる前の1時間はブログに充てる

・夜、明日書くブログの内容を決めるまで寝ない

など、自分でルールを決めておくと習慣化しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

更に、集中力は持続しないので

1時間でここまでやろう!と

時間で決めることで、効率よく作業を進めることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

 

 

 

ブログが続かず悩んでいる人は、

 

まずは

自分の好きなネタ

気楽に

継続して記事を書くことから始めてみてください!