リスクを取ろう!

こんにちは!

hanoninaです。

 

 

 

突然ですが

みなさん、リスクを取っていますか?

 

 

 

おそらく、ほとんどの人がNoと答えると思います。

 

 

でも、今の生き方から変えたいと思っているなら

リスクを避けては通れません。

 

 

f:id:hanonina_life:20211106122808j:plain

 

 

 

 

 

自分が子どもだった時のことを思い出してみてください。

(思い出せない方は、学校で書いた作文などを探し出してくださいね 笑)

 

 

モデルになりたい!

 

ケーキ屋さんをやりたい!

 

プロ野球選手になりたい!

 

と、一点の曇りもない心で言っていたはずです。

 

 

 

 

ちなみに2020年 小学生男子の「将来なりたい職業」6位はYouTuber。

(出典:日本FP協会

 

 

 

 

 

子どもの頃はテレビやネット、漫画で見た世界に憧れ、

限りなく大きな夢を抱いていた人も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

それが大人になるにつれ、法律や社会の荒波に揉まれるうちに

現実しか見れなくなり、心からやりたいことを我慢している人が

ほとんどだと思います。

 

 

 

 

 

また、

 

大学を出ないといけない。

 

公務員に就いた方が良い。

 

大企業に就職しておけば安定。

 

資格は持っていた方が良い。

 

など、常識の枠にとらわれ、自分の意思を無視して

とりあえずそうしておこうと行動した人も少なからずいるはずです。

 

 

 

 

 

 

しかし実際は、

あの有名な前澤友作さんやエイチ・アイ・エスの平林朗社長など

高卒や高校中退でも成功している人はいますし、

最近は大企業でも終身雇用は期待できず、リストラにあうことも少なくありません

 

 

 

 

 

親や人生の先輩の言うことを聞くのも大事ですが

そのような人たちが今の自分と同じ年齢だった時と

世の中の情勢は大きく変わっています。

 

 

 

 

また、今の仕事の50%は今後AIに取られると言われており

事務やコンビニ店員、銀行員、工場などの仕事は徐々に無くなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、今からでも本当にやりたいことの実現に向けて、

常識にとらわれない「挑戦」を始めることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実際、リスクを取って挑戦することは

怖いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「一般的な」

「これが常識だから」

「みんなと同じように」

 

大学を出て、正社員として働くのが正しい。

 

 

 

 

 

 

確かに正社員という働き方は福利厚生などもありますし

給料も安定しているので、間違いではないと思いますが

 

給料が安定しているということは

給料が下がることはほぼ無いですが

逆に、上がることもほぼ無いということです

 

 

 

 

 

 

 

それならば、

リスクを取って自分の好きなことのために

ビジネスや副業などに挑戦してみても良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

転職や仕事を辞めるリスク。

大学を休学、退学するリスク。

プライベートの時間を削ってビジネスの勉強に当てるリスク。

 

リスクの大きさは違えど、何かを新しく始めるには、

その分犠牲にしなければならないものも出てきます

 

 

 

 

 

 

 

でも、ある程度の犠牲を払ってでも

自分のやりたいことに向けて時間などを割くことで

あなたの将来は、今よりも間違いなく明るいものになります!

 

 

 

 

子どもの頃のように、

あなたが心からやりたいこと、叶えたい夢を

じっくり考えてみてください。